スポンサーサイト

  • 2013.05.24 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ネプリーグ

    • 2007.05.21 Monday
    • 20:17
    ネプリーグ






    フジテレビで放送中のクイズバラエティー番組「ネプリーグ」。


    お笑い「ネプチューン」を中心に進行します。



    内容は、5人一組のネプチューンチームとゲストチームの2チームが、

    様々なクイズに挑戦し戦います。



    ネプチューンチームは、ネプチューン他ランダム2人です。



    ステージは全部で5つあります。





    第一ステージ「ブレインタワー」

    これはモニターに映し出された人や物の名前を解答し、10階建てのタワーの頂点を目指すゲームです。

    1問正解で1階分上昇できます。但し、不正解及び時間切れ(5秒以内に解答しなかった)の場合は、スタート地点である1階からやり直しになります。




    第二ステージ「ファイブリーグ」

    これは正解が五文字になる問題が出題され、1人一文字ずつ答えるゲームです。

    1チーム2ラウンドまで挑戦でき、1ラウンドにつき最高5問挑戦することができます。

    一人でも漢字を間違えたりすると不正解になります。




    第三ステージ「ファイブツアーズ」

    タイムマシンを模した回答席にメンバー5人が座り、操縦者(回答者)は怪物が出す漢字の

    読みを操縦席にあるタッチパネルで入力し、ボタンで発射(「読み仮名ミサイル」と呼ばれている)。

    正解であれば漢字は爆発、不正解なら発射された読みは跳ね返されます。

    時間内(20秒以内)に正解できないと操縦者は失格となり、次のメンバーに交代。

    5人全員失格になるか、10問全問正解した時点で終了。




    第四ステージ「ファイブボンバー」

    答えが5つ以上ある問題をメンバーが順に答えるゲームです。

    正解が出るまで次の解答者は解答できないうえ、解答をパスする事はできません。

    後ろの画面には、爆弾が降下する映像が映っています。

    時間切れになるとこの爆弾が爆発します。




    ボーナスステージ「トロッコアドベンチャー」

    これは1チームだけが挑戦できます。

    トロッコを模した回答席にメンバー5人が乗り、トロッコが洞窟の中を走り、

    5問の二択クイズが出題されます。

    選択肢が左右に表示され、メンバーは5秒以内で全員で正解だと思う方に集まり、トロッコを傾けます。


    5問全問正解で賞金100万円獲得。

    不正解の場合は溶岩の中に落ち、ゲーム終了となります。





    元々ネプリーグは深夜に放送されていました。


    その中のゲーム「たけのこニョッキ」は流行りましたね。

    このゲームは、六人で行います。

    「たけのこ、たけのこ、ニョッキッキ!」という掛け声で始まり、

    「1ニョッキ」から始まり、1ニョッキ、2ニョッキ・・・と続けていきます。

    言う順番やタイミングは自由ですが、他の人と言うタイミングがかぶったり、

    6ニョッキを言った人が負けというゲームです。



    簡単そうで意外と難しいんですよね。




    他にも、「秋葉カンペーさん」というキャラが人気になってました。



    • 0
      • -
      • -
      • -

      スポンサーサイト

      • 2013.05.24 Friday
      • 20:17
      • 0
        • -
        • -
        • -