スポンサーサイト

  • 2013.05.24 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ボウリング投げ方

    • 2007.05.19 Saturday
    • 17:30
    ボウリング





    皆で楽しく遊べる身近なスポーツといえば、ボウリングですよね。

    はまると週1はボウリング場行っちゃうんですよね。笑



    やり初めは何も気にせずやってるんですけど、

    だんだん高いスコア出したくなってきますよね。


    高いスコア出すためにはガターなんて出してられません。


    ガターを出さないためには投げ方(フォーム)が大事なんですね。



    あ、フォームの前にボール選びも重要です。

    ボールの選び方として肝心なのは、指を入れる部分です。


    ぶかぶかなのはNGです。

    ぴったり程度がベストでしょう。

    重さは軽すぎず重すぎずですかね。



    次にフォームですね。

    ボールの投げ方は千差万別なんで自分が投げやすいフォームで。笑


    大事なのは、フォームを一定にすることです。

    投げるたび違うフォームではボールをうまく操ることができません。



    そして、投げる際の視線も大切です。

    ピンを見てもストライクはとれません。

    どこを見るかというと、「スパットマーク」を見ます。


    スパットマークとは、レーンの5メートルほど先に山形に書いてある

    ◆印のマークのことです。


    ボールがまっすぐ転がる人は、真ん中のスパットマークを見ましょう。

    そこに向かってボールを投げるとピンの中心にヒットします。



    これらのことを頭に入れて、後はひたすら練習です。笑



    ところでプロボーラーの方々の投げ方を見ると、

    ボールがカーブしてますよね?


    あれ憧れるんですよね〜。笑

    しかしなぜカーブさせるのか・・?



    その理由は、ストライクを取るには1番ピンと3番ピンの間にボールを

    当てると取りやすいからです。



    しかしボウリング場に置いてあるボールは曲がりにくいらしいです。

    マイボールを持ってからチャレンジしましょう。



    私もスコアアップに励みます。笑

    • 0
      • -
      • -
      • -

      スポンサーサイト

      • 2013.05.24 Friday
      • 17:30
      • 0
        • -
        • -
        • -